グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制

ホーム  > サポート体制  > マタニティ・子育て教室  > マタニティクラス

マタニティクラス

当院の母親・両親学級

当院の分娩支援体制・お産の経過・お産の時の過ごし方・お産に向けた体づくりなどなど…ここでしか聞けない不安や疑問に助産師が丁寧にお答えします!


内容

当院のマタニティクラスは、院内で行う対面型のマタニティクラスと、Zoomを使用したオンラインマタニティクラスがございます。

マタニティクラス(対面型)

出産クラス
(90分)
当院の分娩支援体制・お産の経過・お産の時の過ごし方・お産に向けた体づくりに加えて実際の出産のシーンのビデオ上映も。そろそろ産休、そろそろ予定日…など出産間際でもぜひご参加ください。前回のお産を他院でされた方のご参加もお待ちしております。
産後準備クラス
(90分)
誰も教えてくれなかった!お産が終わった途端に始まる授乳・赤ちゃんのお世話。自分らしい育児をスタートするために今からできること・栄養・休息・母乳とミルクのお話しをリアルにお伝えします。
育児体験クラス
(90分)
少しずつ近づいてきた…けど実感がわかない、サポートしたいけど…何をしたらいいかわからない、そんなご家族を応援!
新生児の抱っこ・着替え・オムツ交換・おふろ・スキンケアなど助産師が丁寧にお伝えします。

オンラインマタニティクラス

オンライン出産クラス
(90分)
Zoomを使用したオンラインでの母親学級となります。
助産師にお産の事を聞いてみたい、楽しみと不安の入り混じった気持ちを共有したい、家族でお産について考えてみたい。でも、外へ出ることをためらうこの時期。オンラインマタニティクラスで不安な気持ちを解消し、お産について一緒に準備していきませんか?
*マタニティクラスの出産クラスと同様の内容です。Zoom開催のため一部変更しています。

対象

妊娠30~36週での参加をおすすめしています。
体調が安定してくる妊娠5カ月(16週)頃より、いつの時期でもご参加いただけます。
当院で妊婦健診を受けている方、ご出産予定の方を対象としています。
※新型コロナウィルス感染症対策のため、現在ご家族の参加は、同居しているパートナーの方のみとさせていただいています。
 状況が変わり次第ホームページにて周知させていただきます。
オンラインマタニティクラスの場合は一画面にご家族どなたでも参加可能です。

時間と日程

1回あたり90分のクラスです。

開催日程表

マタニティクラス午前のクラス10:30~12:00
午後のクラス13:30~15:00
オンラインマタニティクラス10:15~11:45

参加したいクラスそれぞれにご予約下さい。一日で午前午後両方参加も可能です。
受付開始は、各クラス開始時刻の15分前となります。
※今年度の日程は、母子日赤アプリにおいても公開しております。

申し込み方法

  1. 母子日赤アプリから、ご希望の日時のクラスをご予約ください。
    *マタニティクラス(対面型)とオンラインマタニティクラスございます。ご注意ください。
  2. クラス前日までに、「マタニティクラス申込用紙兼参加証」に必要事項を記入し、産科外来の受付に提出します。
  3. 会計窓口で受講料をお支払いください。
  4. クラス当日は、受領印を押された「マタニティクラス申込用紙兼参加証」をご持参ください。

オンラインマタニティクラスにご参加の方

  1. 上記の通り予約後、登録いただいたメールアドレスあてにZoomのURL、ID、パスワード、注意事項を送付いたします。
  2. 当日までにメールが届かない場合は、朝9時に当院宛にお電話ください。
  3. 当日までにZoomが使える環境と整えてください(スマートフォンやタブレット、カメラ付PCなどインターネットが使える機器)。なお、Zoom公式サイトで使い方の動画をご覧になれます。
  4. 次回健診時に会計窓口で受講料をお支払いください。

料金

それぞれ1回お1組1,650円(税込)です。

持ち物と服装

マタニティクラス(対面型)にご参加の方

母子手帳、筆記用具、申込用紙兼参加証をお持ちください。
動きやすい服装でお越しください。

オンラインマタニティクラスにご参加の方

母子手帳、筆記用具をお手元にご準備ください。
リラックスした服装でご参加ください。

当日の流れ

マタニティクラス(対面型)にご参加の方

当院1階 セミナールームにお越しください。入口から入ってまっすぐ進み、つき当り右の部屋となります。
当日クラス参加前に受付でQRコードをかざしていただく必要がございます。病院へ到着したら、QRコードをかざして受付を行ったあとクラスへご参加ください。

担当スタッフより

これから迎える出産・育児。楽しみな気持ちと不安で胸いっぱい…そんなあなたとかけがえのない赤ちゃんとの生活がスムーズに始められるように、私たち助産師はお手伝いしたいと思っています。ちょっとした疑問でもお気軽にお尋ねください。