グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制

ホーム  > サポート体制  > マタニティ・子育て教室  > エクササイズクラス

エクササイズクラス

私たち助産師と一緒にエクササイズしませんか?

エクササイズクラスに参加することで、出産・育児に向けて心や身体を整え、マイナートラブルの予防改善をしたり、体重の増えすぎを抑えたりすることもできます。また、友達作りや情報交換の機会にもなりますので、皆様のご参加をお待ちしております!
安全なクラスの開催のために、感染拡大予防対策を徹底し、安心・安全に配慮しながらクラスを開催しています。


マタニティヨガ・マタニティビクス・産後エクササイズクラス共通事項は下記3点です。
参加費用1レッスンにつき1,100円(税込)
開催場所1階セミナールーム
参加費お支払い方法クラス終了後、会計窓口でお支払いください。

マタニティヨガ・マタニティビクス

※2021年7月1日情報
マタニティビクスは感染予防のためクラスを中止しています。
従来マタニティビクスを実施していた時間帯(午後)は、現在マタニティヨガを行っています。ご参加いただけるのは、1日1回までとなります。同日に2回の参加はご遠慮ください。


マタニティヨガ・マタニティビクスは、産休に入ってからの参加も大歓迎です‼
マタニティヨガ・マタニティビクスには、ご家族やお子様はご参加いただけません。

対象

16週以降の妊娠経過が順調で、当院医師からクラスへの参加を許可された方(分娩直前まで)
※オープンシステム、セミオープンシステムを利用の方もご参加いただけます。
 (事前に当院医師による診察・許可が必要です。)
 バックアップシステムを利用の方はご参加いただけません。
※30週以降で逆子の方は、マタニティビクスには参加できません。マタニティヨガは参加できます。

開催日時【毎週金曜日】

マタニティヨガ10:00~11:00
マタニティヨガ12:30~13:30

 ・QR診察券で受付を実施後、外来にて血圧と体重を測定し、用紙を持ってセミナールームへお越しください。
 ・エクササイズ開始時間の30分前から受付を開始します。
 ・セミナールームで胎児心音の確認とレッスン記録の記入を行います。
 ・クラス開始の15分前までにお越しください。受講できない場合があります。

申し込み方法

  1. 産科外来の受付に『マタニティヨガ参加希望』とお伝えください。
    マタニティヨガ事前チェック兼同意書をご記入していただきます。
  2. 記入後は、診察時に医師に提出してください。
  3. クラスの受講には、当院産婦人科医師による許可が必要です。
    妊娠経過、診察の結果から、クラス参加可能か医師が判断します。
  4. 医師から参加の許可が出たら、母子日赤アプリより<診療予約>→<教室>→<マタニティヨガ>または<産後エクササイズクラス>を選択してください。

持ち物

動きやすい服装、タオル、飲み物、室内用運動靴(マタニティビクスのみ)
※着替える場所が教室内にあります。

産後エクササイズクラス

参加できるのは母子のみとなります。
産後エクササイズクラスには赤ちゃんと一緒に参加して下さい。

対象

以下の2点を満たす方が対象となります
 ・当院で出産、または妊婦健診された方
 ・1か月健診を受診しており、母子ともに経過が順調な方
<母について>
 ・経腟分娩でご出産の方⇒産後6週から
 ・帝王切開でご出産の方⇒産後8週から
<赤ちゃんについて>
  赤ちゃんが7ヵ月になるまで

開催日時【第1・3金曜日】

受付開始14:00~
産後エクササイズクラス14:15~15:15 

申込方法

母子日赤アプリより予約、予約の変更ができます。
ご予約はお母様の診察券番号で登録をお願いいたします。

持ち物

飲み物、汗拭きタオル、動きやすい服装、バスタオル(赤ちゃんをマットに寝かせるときに下に敷くもの)、オムツ等お子さまに必要なもの、室内用運動靴(エアロビクスのときにあると動きやすいですが、必須ではありません)
※着替える場所が教室内にあります。