グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制

ホーム  > サポート体制  > マタニティ・子育て教室  > こぐまふれあい教室

こぐまふれあい教室

ダウン症をもつお子様とご家族向けの教室です
「ふれあい」には二つの意味があります。
ひとつめは、お子さまとママ・パパのふれあいです。
親子のスキンシップの方法、お子さまに合った遊び方を一緒にみつけてみませんか?
ふたつめは、ママ同士・パパ同士のふれあいです。
自由におしゃべりして、仲間づくりや情報交換をしませんか?
参加する方々が主役になり、リラックスして楽しめる時間になるよう心がけています。


内容
理学療法士による遊び方やふれあい方、成長発達のアドバイス(体操教室
臨床心理士による心理相談
参加者同士の交流タイム
希望者にはクラス終了後、身体計測の実施
12月のみ音楽療法士によるクリスマス会(音楽教室
参加対象者
ダウン症と診断されたお子さま(未就学児)とご家族
当院以外で出生された方も参加できます。その場合、事前または当日の午前中に小児科外来を受診していただき、「こぐまふれあい教室参加のための受診」と受付に伝えてください。
小児科外来の受診には、母子日赤アプリでの予約が必要になります。
参加条件
1)37.5度以上の発熱がない
2)呼吸器症状がない
3)2週間以内に海外渡航歴がない
4)新型コロナウイルス感染症の人、また疑わしい人と接触していない
以上の全てのお子さまおよびご家族が満たした場合のみ参加可能です。
  • 保護者のご参加は大人2名までとさせていただきます。小児科外来受診の付き添いは1名となっておりますのでご協力お願いします。
  • ご兄弟の参加はお控えください。
  • 12月の音楽教室に限り、今までこぐまふれあい教室に参加したことのある就学児の皆さまもご参加いただけます。
日程
2ヶ月に1回のペースで、12:45~1時間程度の時間で開催しています。
令和5年度は4月11日(火)、6月13日(火)、8月8日(火)、10月10日(火)、12月12日(火)、2月13日(火)を予定しています。
※12月は音楽教室の予定です。
※開催時間は諸事情により変更となることがあります。詳細は担当者までお問い合わせください。
※今後も状況によってはクラスの中止の可能性があります。
※今年度の日程は、母子日赤アプリにおいてもご案内しております。
申し込み方法
クラス開催前日までに、母子日赤アプリにてご予約ください。
当日参加の場合は、直接小児科外来までお電話下さい。03-5876-3511(代)

クラスの様子

参加するたびに顔なじみのメンバーも増えていき、クラスは終始わきあいあいと楽しい雰囲気♪
お互いのお子さまの成長の様子も楽しみです!

理学療法士による発達相談の様子。
成長発達を促す遊び方やお子さまとのコミュニケーション方法など、個別性に応じたアドバイスをいたします。

入院中に関わっていた臨床心理士も、退院後の生活について相談に乗らせていただきます。