グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入院・面会のご案内

ホーム  > 入院・面会のご案内  > 産後のスケジュールと過ごし方について

産後のスケジュールと過ごし方について

「出産したら、赤ちゃんとどう過ごしていけばいいのかな。」「一緒に過ごしたいけどやっていけるか心配だな。」「退院までに体調を整えたいけど、休む暇はあるのかな。」
出産も不安だけど、産後も不安ですよね。「育児も覚えたい。でも休憩もしたい。」
病棟では、それぞれのペースにあったサポートを提供していきます。


出産でご入院の時の持ち物

入院時の持ち物(有料個室をご利用の場合には■は備付) 持ち物には記名をお願いいたします  

□入院時の書類一式 □母子健康手帳 □小銭(売店、自販機用)□筆記用具  □印鑑
□洗顔用品 □生理用ナプキン □履きなれた室内履き □下着 ■パジャマ ■バスタオル・洗面用タオル 
■シャンプー、リンス、ボディソープ  ■歯ブラシ  ■ティッシュ
□あれば産褥ショーツ、授乳用ブラジャー □バースプラン
帝王切開予定の方
■あれば前開きのパジャマ   □手術に必要な書類(手術承諾書など)
分娩時あると便利なもの
□ひざ下のソックス   □貼るカイロ   □アイマスク   □栄養ドリンク   □ペットボトルのストロー
□あめやチョコなど簡単に食べられるもの  □コップ(水筒)
赤ちゃんのもの
□おくるみ 1枚(赤ちゃん用掛けものとして)
□退院時に着る衣類(入院中の衣類とおむつは病院に準備してあります)
入院中にお渡しする衛生材料
□ナプキン(M10枚入り)2袋、分娩用パッド1組 お産直後用使い捨てショーツ1枚
□ベビー用保湿剤  □ママクッション □おむつ 2袋 □おしりふき 1袋 □へそ消毒セット
災害時に備えお持ちいただくもの
■ハンドタオル ■水(ペットボトル500ml、院内自販機あります)
□軍手(厚手の手袋) □貴重品を持ち運ぶ袋(両手を使えるようリュックが望ましい)
□履きなれた靴

自然分娩スケジュール

チェックアウトは12時半までです。退院日の昼食は出ません。
  • 検査は曜日によって変更することがあります。
  • お母さま、赤ちゃんの経過に問題がなければ、出産後4日目に退院することも可能です。ご相談ください。

帝王切開手術スケジュール

  • 手術後の食事のすすめ方は状況によって異なります。入院時にご説明いたします。
  • チェックアウトは12時半までです。退院日の昼食は出ません。
  • 検査は曜日によって変更することがあります。
  • お母さま、赤ちゃんの経過に問題がなければ、出産後7日目に退院することも可能です。ご相談ください。


産後の過ごし方

母子同室について

産後は赤ちゃんと一緒にいられて嬉しいと思う反面、休みたい時にどうしたらいいの?など不安もたくさんあると思います。
ましてや初めての出産となると、「どうやって赤ちゃんとの生活をしていったらよいかイメージがなかなか湧かない・・・。」そんな思いもあると思います。経産婦さんであれば、「退院までにしっかり休みたい」そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
当院では、出産後すぐから母子同室が行えるよう体制を整えておりますが、母子同室の開始や夜間の同室などはお母様の体調や希望に合わせて行っております。疲れた時、体調がすぐれない時などは赤ちゃんをお預かりできるようにスタッフを配置しておりますので、いつでもお声掛け下さい。みなさんが、無理なく赤ちゃんとの生活のペースをつかんでいけるようサポートいたします。

母乳育児について

当院では、赤ちゃんの栄養方法の希望(母乳希望、混合希望、ミルク希望等)について妊娠中に、入院時に、そして産後の入院中にお聞きしています。
なぜなら、育児での「あなたらしさ」を大切にしていきたいからです。
だから私たちは「この方法が絶対よい」とは言いません。迷っても良いです、途中で希望が変わってももちろん良いです。いつでもご相談下さい。ご自分のライフスタイルに合った方法を妊娠中から一緒に考えていきましょう。「やりたいと思った方法がやっていけるように」私たちはサポートいたします。