グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制
ホーム  > サポート体制  > マタニティ・子育て教室  > マタニティクラス

マタニティクラス

当院の母親・両親学級

当院の分娩支援体制・お産の経過・お産の時の過ごし方・お産に向けた体づくりなどなど…ここでしか聞けない不安や疑問に助産師が丁寧にお答えします!


内容

出産クラス(90分)

当院の分娩支援体制・お産の経過・お産の時の過ごし方・お産に向けた体づくりに加えて実際の出産のシーンのビデオ上映も。そろそろ産休、そろそろ予定日…など出産間際でもぜひご参加ください。前回のお産を他院でされた方のご参加もお待ちしております。

産後準備クラス(90分)

誰も教えてくれなかった!お産が終わった途端に始まる授乳・赤ちゃんのお世話。自分らしい育児をスタートするために今からできること・栄養・休息・母乳とミルクのお話しをリアルにお伝えします。

育児体験クラス(90分)

少しずつ近づいてきた…けど実感がわかない、サポートしたいけど…何をしたらいいかわからない、そんなご家族を応援!
新生児の抱っこ・着替え・オムツ交換・沐浴・スキンケアなど助産師が丁寧にお伝えします。

対象

妊娠30~36週での参加をおすすめしています。
体調が安定してくる妊娠5カ月(16週)頃より、いつの時期でもご参加いただけます。
当院で妊婦健診を受けている方、ご出産予定の方を対象としています。ご家族のご参加もお待ちしています。お子様の参加も可能ですが、体調不良の場合はご遠慮ください。

時間と日程

1回あたり90分のクラスです。参加したいクラスそれぞれにご予約ください。
一日で午前午後両方参加も可能です。
受付開始は、各クラス開始時刻の15分前となります。
※開催日と時間につきましては下記をご参照ください。

開催日程表

2020年AM 10:30~12:00PM 13:30~15:00
2月2日出産クラス産後準備クラス
2月16日出産クラス育児体験クラス
3月1日出産クラス産後準備クラス
3月15日出産クラス育児体験クラス

※今年度の日程は、インターネット予約システムにおいても公開しております。

申し込み方法

  1. インターネット予約(コチラ)または、産科外来にある予約受付機から、ご希望の日時のクラスをご予約ください。
  2. クラス前日までに、「マタニティクラス申込用紙兼参加証」に必要事項を記入し、産科外来の受付に提出します。
  3. 会計窓口で受講料をお支払いください。
  4. クラス当日は、受領印を押された「マタニティクラス申込用紙兼参加証」をご持参ください。

※このクラスは、当日のお会計はできません。クラス前日までにお支払いをお願いします。

料金

それぞれ1回お1組1,500円(税別)です。

持ち物と服装

母子手帳・ナチュラルバースブック、筆記用具、申込用紙兼参加証をお持ちください。
動きやすい服装でお越しください。

担当スタッフより

これから迎える出産・育児。楽しみな気持ちと不安で胸いっぱい…そんなあなたとかけがえのない赤ちゃんとの生活がスムーズに始められるように、私たち助産師はお手伝いしたいと思っています。ちょっとした疑問でもお気軽にお尋ねください。