グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


母子日赤だより

ホーム  > 母子日赤だより  > 入院中の赤ちゃんとご家族のふれあいを大切にしたい

入院中の赤ちゃんとご家族のふれあいを大切にしたい

当院のNICU(新生児集中治療室)、GCU(新生児回復室)には早く小さく生まれた赤ちゃんや、生まれた後に何らかの症状があり治療が必要になった赤ちゃんが入院しています。赤ちゃんの入院はご家族にとっては一大事であり、我々医療スタッフは赤ちゃんの治療だけでなく、ご家族の不安にも寄り添ったケアを目指しています。

以前は当院の面会時間内であれば、ご両親には時間の許す限りご面会いただくことができましたが、近年は新型コロナウイルスの流行により、当院でもやむを得ず面会に制限を設けています。また、ご家族が新型コロナウイルスに罹患した場合、濃厚接触者となった場合、その他何らかの感染症の疑いがある場合には直接面会をご遠慮いただいています。赤ちゃんの顔をみる、肌に触れる、話しかける、そばにいる・・・・赤ちゃんとご家族とのふれあいは、治療を頑張る赤ちゃんにとっても、見守るご家族にとってもかけがえのないものです。新型コロナウイルスの流行の中でも赤ちゃんとご家族のふれあいを大切にしたいと考え、当院ではオンライン面会(予約制)を実施しています。直接触れることはできなくても、赤ちゃんの顔をみて話しかけることができます。また通常NICU・GCU内にご兄姉が入ることはできませんが、オンライン面会ならご兄姉も赤ちゃんに会えるというメリットもあります。

今後も新型コロナウイルスの流行状況に合わせて面会制限を設ける必要がありますが、赤ちゃんとご家族のふれあいを大切にしながら、より良い医療を提供していきたいと考えています。

小児科医師 岩田

毎朝医師と助産師で行う回診

zoomにて赤ちゃんの成長をご両親に説明