グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


母子日赤だより

ホーム  > 母子日赤だより  > 「認定看護師」をご存知ですか?

「認定看護師」をご存知ですか?

認定看護師

認定看護師とは日本看護協会が実施している各専門分野の研修を受講し、院内での実践・指導・相談を専門的に行う人材のことを指します。
当院には現在5名の認定看護師が勤務しています。(感染管理1名、皮膚・排泄ケア1名、新生児集中ケア3名)
各自の活動とともに、毎月1回、日頃の活動報告や各分野の悩みを相談するなど、互いに刺激し合い活動しています。

各分野の活動内容

≪感染管理認定看護師≫
・当院では、患者さん(妊婦さん、赤ちゃんとママ)やご家族、職員など病院にかかわる人すべてを感染から守り、安心・安全な医療を提供できるよう、組織全体で取り組んでいます。院内の感染予防策に関して、職員が徹底して行うためのシステム構築や教育に携わり、また感染予防対策チームのメンバーとともに院内をラウンドする活動を行っています。
≪皮膚・排泄ケア認定看護師≫
・院内の皮膚ケア全般に関して、実践だけでなく、スタッフからの相談に対応しています。皮膚トラブルが発生しない、また皮膚トラブルが発生した際のケアや使用する衛生材料の検討を行っています。産院の皮膚・排泄ケアとして、特に新生児の皮膚ケアに力を入れて活動しています。
≪新生児集中ケア認定看護師≫
・生まれたばかりのお子様が早期に母胎外適応ができるように直接ケアを行い、ストレスの少ない環境の調整やスタッフへの指導を実施しています。子どもとその家族を中心としたケアが実践できるように、NICUで勤務するスタッフや医師、臨床心理士などの多職種でチーム医療を実践するために努力しています。

*認定看護師は襟元に「認定看護師の徽章」を付けています。