グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 産院からのお知らせ  > 産院クラス紹介~ナチュラルバースクラス、エクササイズクラス、ツインクラス~

産院クラス紹介~ナチュラルバースクラス、エクササイズクラス、ツインクラス~

 葛飾赤十字産院では様々なクラスを開催しています。それぞれのクラスに特徴があり、ご参加いただいた方にはご好評いただいています。
 今回はナチュラルバースクラス、エクササイズクラス、ツインクラスについてご紹介します。

ナチュラルバースクラス(NBC①、NBC②、沐浴クラス)

 当院の母親・両親学級は妊娠16週以降であれば、どなたでも参加できます。
 参加された方からは、「夫と一緒に話が聞けてよかった。」「お産の時のイメージ作りになった。」といった声をいただいています。ご家族と一緒に妊娠、出産、産後のことを考える機会になれば幸いです。
 もちろん、妊婦さんお一人の参加も大歓迎です。

内容

NBC①:めざせ!快適マタニティーライフ
 妊娠中の心と身体。赤ちゃんの生まれた後の生活はどうだろう。いろいろ想像しながら、一緒に考えてみませんか。
 月齢ごとの赤ちゃん人形が導入されました。今の赤ちゃんの大きさ・重さがわかり、これからの成長を想像しやすくなりました。実際に抱っこしていただいてご体感ください。

NBC②:こんにちは赤ちゃん! ~つながりを感じよう~
 赤ちゃんはどうやって産まれてくるのだろう。骨盤の模型や動画を見ながら出産についての具体的なイメージを膨らませていきましょう。
 また赤ちゃん人形、クッションを用いて実際の授乳姿勢の練習もしていきます。

沐浴クラス:沐浴体験・スキンケアについて
 皮膚排泄認定看護師監修のもと、赤ちゃんのスキンケアについて学ぶクラスになります。

エクササイズクラス

 エクササイズクラスは、16週以降の妊娠経過が順調で、医師からクラスへの参加を許可された方を対象にマタニティビクスとマタニティヨガを開催しています。
 マタニティビクスは「体重管理」「体力維持・増進」に効果的です。汗を流すと気持ちもリフレッシュします。
マタニティヨガは「呼吸」「リラックス」「柔軟性UP」に効果的です。クラスは、インストラクターの資格をもった助産師が行っています。レッスン前には赤ちゃんの心音を聴いたり、メディカルチェックも行っているので安心してご参加ください。
 また「産後クラス」は赤ちゃん同士の交流や産後のエクササイズを行っています。現在は妊娠中エクササイズクラスにご参加されていた方を対象に産後クラスを開催しています。今後はエクササイズクラスに参加していなくても、当院でお産され健康状態が良い方が参加できるように準備を進めていますので、ホームページでお知らせします。
 レッスン開催日には見学も受け付けています。当院受診の妊婦さんは健診の前後などでお気軽に見学にお越しください。ご参加をお待ちしています。

ツインクラス

 ツインクラスは、ふたごを妊娠された妊婦さんとご家族を対象にしています。ふたごならではの情報が盛りだくさんな無料のクラスです。
 1回目のクラスでは、「妊娠中の赤ちゃんの発育」、「生まれた後の赤ちゃんについて」、「ふたごのお産について」、「産後のママの生活について」をお話します。2回目のクラスでは、ふたごを育てているママパパに来ていただき、実際の育児の様子や育児のコツなどをお話ししていただきます。妊娠中から産後の育児をイメージしてみませんか?またふたごならではの悩みを相談しあえる仲間づくりの場にもなっています。
 産後はおじいちゃんおばあちゃんの力を借りることも多いので、ご家族の参加もお待ちしております。
 ご参加をスタッフ一同お待ちしております。
看護部 黛、池田、尾中