グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制
ホーム  > サポート体制  > マタニティ・子育て教室  > こぐまふれあい教室

こぐまふれあい教室

ダウン症をもつお子様とご家族向けの教室です
「ふれあい」には二つの意味があります。
ひとつめは、お子さまとママ・パパのふれあいです。
親子のスキンシップの方法、お子さまに合った遊び方を一緒にみつけてみませんか?
ふたつめは、ママ同士・パパ同士のふれあいです。
自由におしゃべりして、仲間づくりや情報交換をしませんか?
参加する方々が主役になり、リラックスして楽しめる時間になるよう心がけています。


内容
理学療法士による遊び方やふれあい方、成長発達のアドバイス(体操教室
臨床心理士による心理相談
12月のみ音楽療法士によるクリスマス会(音楽教室
参加者同士の交流タイム
希望者にはクラス終了後、身体計測の実施
参加対象者
ダウン症と診断されたお子さま(3歳未満)とご家族。
当院以外で出生された方も参加できます。
その場合、事前または当日の午前中に小児科を受診していただき、
「こぐまふれあい教室参加のための受診」と受付に伝えてください。
日程
2ヶ月に1回のペースで、時間は13:30~14:30までとして開催しています。

平成30年度は4月10日(火)、6月12日(火)、10月9日(火)、12月11日(火)、2月12日(火)を予定しています。
(※ただし、12月のみ体操教室ではなく音楽教室になります)

※今年度の日程は、インターネット予約システムにおいてもご案内しております。
申し込み方法
クラス開催前日までに、インターネット(コチラ)にてご予約ください。
当日参加の場合は、直接小児科外来までお電話下さい。03-3693-5211(代)

クラスの様子

参加するたびに顔なじみのメンバーも増えていき、
クラスは終始わきあいあいと楽しい雰囲気♪
お互いのお子さまの成長の様子も楽しみです!

理学療法士による発達相談の様子。
成長発達を促す遊び方やお子さまとのコミュニケーション方法など、個別性に応じたアドバイスをいたします。

入院中に関わっていた臨床心理士も、退院後の生活について相談に乗らせていただきます。

担当スタッフより

12月には音楽療法士による音楽教室を開催しております。
みなさんが楽しく参加できるクラスを目指しておりますので、是非ご参加ください♪