グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制


ツインクラス

ツインクラス(ふたごの両親学級)

ツインクラスはふたごの両親学級です。
2023年度秋クラスから当院に来ていただき、対面でのクラスを開催します。
ふたごの妊娠・出産・育児に関する情報を得ながら、ふたごのパパ・ママ同士の交流を深めてみませんか。

対象

ふたごを妊娠中の妊婦さんとそのご家族
※当院通院中の方に限らせていただきます。
※ご家族の方は大人1名、妊婦さんと一緒にクラスに参加できます。
子どもの参加は原則ご遠慮ください。やむを得ず子どもを連れてくる場合は、妊婦さん以外の方の付き添いをお願いします。感染対策として、2歳以下の子どもはマスク着用は任意とし、3歳以上の子どもはマスク着用にご協力お願いします。

開催日時

2024年度(受付締切:開催日の2日前の正午
春クラス夏クラス秋クラス冬クラス
ツインクラス①
13:00~14:30
5/16(木)8/15(木)11/21(木)2025年
2/20(木)
ツインクラス②
13:00~14:00
6/15(土)9/21(土)12/21(土)2025年
3/15(土)
ツイン交流会
14:00~15:00
6/15(土)9/21(土)12/21(土)2025年
3/15(土)

※新型コロナウイルス感染症によって、変更になる可能性があります。その際は、当院HP上でお知らせいたします。

テーマ

ツインクラス①〈13:00〜14:30〉
「ふたごの出産や生まれたばかりの赤ちゃんってどんな感じだろう?」
~胎児の成長とママの体の変化、双子の出産、妊娠中にできるストレッチ、産後の生活、早産児・新生児の特徴、NICUについて~

ツインクラス②〈13:00〜14:00〉
「赤ちゃんたちとの生活ってどんな感じだろう?」
~双子ならではの授乳、双子のいる生活リズム、小児科医師のお話~

ツイン交流会
〈14:00〜14:30〉
ふたごを妊娠中の妊婦さん・ご家族と産後のママ・パパの交流会(お子さまが2ヶ月〜9ヶ月までの方対象
〈14:30〜15:00〉
産後のママ・パパ同士の交流会(お子さまが2ヶ月〜9ヶ月までの方対象
※産後の交流会のみ参加希望の方は14:30からご参加ください。
※産後のママ・パパの参加がない場合は、ふたごを妊娠中の妊婦さん同士の交流会になります。

料金

無料

申し込み方法

当院の予約用ホームページ(母子日赤アプリ)の「予約登録」欄から」「教室」を選択し、ご希望のツインクラス①またはツインクラス②を選んで予約の登録をしてください。

当日の流れ

当院1階セミナールームへお越しください。正面玄関から入ってまっすぐ進み、つきあたり右の部屋となります。

持ち物

・母子手帳
・産後交流会参加の方:ミルク、オムツ、タオル等必要なもの

担当スタッフより

「赤ちゃんはふたごです。」と聞いたとき、嬉しいけど妊娠生活や出産を考えるとなんだか不安。
ましてや二人同時の育児なんて想像もできない。
そう思った方は多いと思います。
ツインクラスは、皆さんに寄り添い、ふたごの出産・子育てスタートを全力でサポートします!!
皆さんのご参加をお待ちしています。

参加者の声

・授乳についての知識が全くなくイメージがわかなかったので、知識が得られてよかった。
・経産婦だが、ふたごははじめてなので受講してよかった。
・実際の胎児の大きさが分かってイメージがついた。
・双子のお風呂が大変でびっくりした。
・人手を借りながら育児していくという話が心に残った。
・出来るだけサポートしていけると良いと思った。

Q&A

Q:経産婦だけど参加できますか。
A:ふたごの妊娠・出産・育児は、1人の赤ちゃんの場合と異なる点がたくさんあります。
ふたごならではの育児のコツや、上のお子さんとふたごを同時に育児するコツがあります。
経産婦の方もぜひご参加ください。

Q:家族も参加できますか。
A:ふたごの妊娠生活や子育ては、家族のサポートが特に大切です。
ふたごとの生活をイメージすることで、ご家族と産後の生活について話し合うきっかけにもなると思います。
ぜひご家族でご参加ください。