グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制
ホーム  > サポート体制  > マタニティ・子育て教室  > エクササイズクラス

エクササイズクラス

私たち助産師と一緒にエクササイズしませんか?

 エクササイズクラスに参加することで、出産・育児に向けて心や身体を整え、マイナートラブルの予防改善をしたり、体重の増えすぎを抑えたりすることもできます。また、友達作りや情報交換の機会にもなりますので、皆様のご参加をお待ちしております!


マタニティヨガ・マタニティビクス

対象

16週以降の妊娠経過が順調で、医師からクラスへの参加を許可された方

※当院の妊婦健診を受けている方が対象です。
※30週以降で逆子の方は、ビクスには参加できません。ヨガは参加できます。
※子宮収縮抑制剤の処方をされている方は参加できません。

開催日 【毎週金曜日】

受付・更衣・メディカルチェックエクササイズ
19:00~9:30~10:30 ヨガ
212:00~12:30~13:30 ビクス
314:00~14:30~15:30 ヨガ

※2016年10月より午後のヨガクラス(産後クラス)の時間が変更となりました。
※クラス終了後、ご家族と一緒にできるエクササイズの紹介や参加者同士の交流の時間を設けています。
※メディカルチェックでは、赤ちゃんの心音、血圧、脈拍、体調、お腹の張りを確認します。
※同じ日にマタニティヨガとビクス両方への参加も可能です。
※毎月第一金曜日の【3】の時間は産後クラスになります。

申し込み・参加費用

申し込み方法
  1. 受診の受付の際に『エクササイズクラス参加希望』とお伝えください。
    クラスの受講には、当院産婦人科医師による許可が必要です。
    (医師の診察と心電図検査を行います)
    ※心電図検査後1ヶ月以上初回のクラス参加がない場合、再度心電図検査が必要ですのでご注意ください。
  2. 医師から参加の許可が出たら、インターネット予約(コチラ)、もしくは産婦人科外来受付にあります予約受付機でご予約ください。
参加費用1レッスンにつき1,000円(当日徴収いたします)

産後のヨガ・ビクス

対象

・当院で出産、または妊婦健診された方
・1か月健診を受診しており、母子ともに経過が順調な方

両方を満たす方が対象となります、

・自然分娩でご出産の方⇒産後6週から
・帝王切開でご出産の方⇒産後8週から
どちらも赤ちゃんが7ヵ月になるまで
※参加できるのは母子のみとなります。

内容

エクササイズ(産後のヨガとビクス)、参加者同士の交流

参加費用

1レッスンにつき1,000円(当日クラス終了後に徴収いたします)

日程

各月第1・3金曜日14:00~ 受付
14:15~15:30 エクササイズ

場所

救護倉庫2階(当院第二駐車場の横)

服装

動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ等)
※着替える場所が教室内にあります

持ち物

産後エクササイズ参加同意書(初回の方のみ)、飲み物、汗拭きタオル、ママの着替え、バスタオル(赤ちゃんをマットに寝かせるときに下に敷くもの)、オムツ等お子さまに必要なもの、室内用運動靴(エアロビクスのときにあると動きやすいですが、必須ではありません)

申込方法

インターネットより予約、予約の変更(コチラ)ができます。
産後エクササイズクラス参加同意書(下のファイルをご利用ください)を記入し初回の参加時にご持参ください。(同意書は当院外来、または2・4階病棟に置いてあります。同意書が手元にない場合はクラス当日に記入していただけます。)

クラスの様子や注意事項等

  • エクササイズクラスの様子はこちらをご覧ください。
  • 動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ等)、タオル、水分補給できるものをお持ちください。
    ※マタニティビクスのクラスでは室内用運動靴をお持ちください。ヨガクラスでは必要ありません。
  • マタニティヨガ・ビクスへのお子様・ご家族の参加はご遠慮ください。
    産後クラスには赤ちゃんと一緒に参加して下さい。