グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制


ツインクラス

ツインクラス(ふたごの両親学級)

ツインクラスはふたごの両親学級です。
ふたごを迎えるご家族がより安心して参加できるように、ZOOMを利用してオンラインで開催します。
ふたごの妊娠・出産・育児に関する情報を得ながら、ふたごのパパ・ママ同士の交流を深めてみませんか。

対象

ふたごを妊娠中の妊婦さんとそのご家族
※当院通院中の方に限らせていただきます。

開催日時

2021年度(受付締切:開催日の2日前の正午
夏クラス秋クラス冬クラス
ツインクラス①
10:30~11:45
10月16日(土)1月15日(土)
ツイン交流会
13:00~14:00
10月16日(土)1月15日(土)
ツインクラス②
13:00~14:15
8月19日(木)11月18日(木)2月17日(木)

※新型コロナウイルス感染症によって、変更になる可能性があります。その際は、当院HP上でお知らせいたします。

テーマ

ツインクラス①〈10:30〜11:45〉
「ふたごの出産や生まれたばかりの赤ちゃんってどんな感じだろう?」
~胎児の成長とママの体の変化、双子の出産、妊娠中にできるストレッチ、産後の生活、早産児・新生児の特徴、NICUについて~

ツインクラス②〈13:00〜14:15〉
「赤ちゃんたちとの生活ってどんな感じだろう?」
~双子ならではの授乳、双子のいる生活リズム、小児科医師のお話~

ツイン交流会
〈13:00〜13:30〉
ふたごを妊娠中の妊婦さん・ご家族と産後のママ・パパの交流会(お子さまが1歳までの方対象
〈13:30〜14:00〉
産後のママ・パパ同士の交流会(お子さまが1歳までの方対象
※産後の交流会のみ参加希望の方は13:30からご参加ください。
※産後のママ・パパの参加がない場合は、ふたごを妊娠中の妊婦さん同士の交流会になります。

料金

無料

申し込み方法

  1. 当院の予約用ホームページ(母子日赤アプリ)の「予約登録」欄から「教室」を選択し、ご希望のツインクラス①またはツインクラス②を選んで予約の登録をしてください。
  2. 当日9時以降に当院予約専用ページの母子日赤アプリからZOOMのミーティングID、パスコード、注意事項、アンケートURLを送付します。
  3. 当日開始1時間前までにメールが届かない場合は、お手数ですが当院へお電話ください。
  4. 当日までにZOOMが使える環境を整えてください(スマートフォンやタブレット、カメラ付PCなどインターネットが使える機器)なお、ZOOM公式サイトで使い方の動画をご覧になれます。

zoomリンクQRコード

注意事項

  1. 複数の方が参加されます。映像の保存・二次利用は禁止とさせていただきます。
  2. 部外者の侵入がわかったら開催を中止します。
  3. 途中で主催者側の接続が遮断された場合は開催を中止します。
  4. 同じ画面内でのご家族の参加は可能です。
  5. 2つ以上の電子機器からのアクセスはご遠慮ください。侵入者と判断され、クラスの中止となります。入院中妊婦さんのご家族に限り、別端末からのアクセスを可としています。
  6. 開始時間になったら全員揃っていなくても開始させていただきます。早めにZOOM参加をしていただき、オーディオの状態の確認をしていただくことをお勧めします。なお、クラススタッフは15分ほど前に待機室に入っています。
  7. 参加をもって上記1~5に同意されたとさせていただきます。

担当スタッフより

「赤ちゃんはふたごです。」と聞いたとき、嬉しいけど妊娠生活や出産を考えるとなんだか不安。
ましてや二人同時の育児なんて想像もできない。
そう思った方は多いと思います。
ツインクラスは、皆さんに寄り添い、ふたごの出産・子育てスタートを全力でサポートします!!
皆さんのご参加をお待ちしています。

参加者の声

・授乳についての知識が全くなくイメージがわかなかったので、知識が得られてよかった。
・経産婦だが、ふたごははじめてなので受講してよかった。
・実際の胎児の大きさが分かってイメージがついた。
・双子のお風呂が大変でびっくりした。
・人手を借りながら育児していくという話が心に残った。
・出来るだけサポートしていけると良いと思った。

Q&A

Q:経産婦だけど参加できますか。
A:ふたごの妊娠・出産・育児は、1人の赤ちゃんの場合と異なる点がたくさんあります。
ふたごならではの育児のコツや、上のお子さんとふたごを同時に育児するコツがあります。
経産婦の方もぜひご参加ください。

Q:家族も参加できますか。
A:ふたごの妊娠生活や子育ては、家族のサポートが特に大切です。
ふたごとの生活をイメージすることで、ご家族と産後の生活について話し合うきっかけにもなると思います。
ぜひご家族でご参加ください。