基本方針の背景と目的
東京かつしか赤十字母子医療センター(以下、当院)は、赤十字精神に基づき、患者さん中心の質の高い医療を提供することを目的としています。このため、職員が誇りを持って働ける環境を守ることが不可欠です。そこで、カスタマーハラスメントに関する基本方針を公表し、良質な医療を継続的に提供するための取り組みを強化します。
カスタマーハラスメントとは
当院では、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考に、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。
「患者または家族による不当な要求や言動(威圧、暴言、暴行、脅迫など)が、当院職員の就業環境を害すること」
「患者または家族による不当な要求や言動(威圧、暴言、暴行、脅迫など)が、当院職員の就業環境を害すること」
カスタマーハラスメントへの対応
院内において、次のような行為があった場合には撤去を命じます。応じていただけない場合は警察介入を依頼します。
当院が悪質と判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、厳格に対処いたします。
例として次に挙げるような行為を当院は拒否します。(*1)
1 大声による罵倒、暴言またはにらみつける、立ちはだかるなどの威圧的な言動等により、他の病院利用者や病院職員に迷惑を及ぼすこと(尊厳や人格を傷つけるような行為)
2 来院者および病院職員に対する暴力行為、もしくはその恐れが強い場合
3 解決しがたい要求を繰り返し、病院職員の業務に支障をきたすこと(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為等)
4 病院職員へみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
5 正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
6 医療従事者の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
7 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
8 謝罪や謝罪文を強要すること
9 院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
10 宗教への勧誘および政治活動を行うこと
11 許可なく営利を伴う営業行為を行うこと
12 一方的な主張等で長時間(30分以上)の電話や明らかに不要な複数回の架電反復により、病院業務に支障を与えること
13 その他、医療に支障をきたす迷惑行為
これらの行為は、当院との信頼関係を損ない、適切な医療提供を困難にします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
*1 SNS等インターネットへの投稿(写真、音声、映像、個人名の公開)を含みます。
当院が悪質と判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、厳格に対処いたします。
例として次に挙げるような行為を当院は拒否します。(*1)
1 大声による罵倒、暴言またはにらみつける、立ちはだかるなどの威圧的な言動等により、他の病院利用者や病院職員に迷惑を及ぼすこと(尊厳や人格を傷つけるような行為)
2 来院者および病院職員に対する暴力行為、もしくはその恐れが強い場合
3 解決しがたい要求を繰り返し、病院職員の業務に支障をきたすこと(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為等)
4 病院職員へみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
5 正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
6 医療従事者の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
7 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
8 謝罪や謝罪文を強要すること
9 院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
10 宗教への勧誘および政治活動を行うこと
11 許可なく営利を伴う営業行為を行うこと
12 一方的な主張等で長時間(30分以上)の電話や明らかに不要な複数回の架電反復により、病院業務に支障を与えること
13 その他、医療に支障をきたす迷惑行為
これらの行為は、当院との信頼関係を損ない、適切な医療提供を困難にします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
*1 SNS等インターネットへの投稿(写真、音声、映像、個人名の公開)を含みます。