グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 入院・面会のご案内  > 多様なバースプラン

多様なバースプラン

バースプランとは、お産や産後の育児をどのようにしていきたいのかをご自分で考えていただくものです。
受診時に用紙をお渡ししますので、お産や育児への思いをご自由にお書きください。
書きあがりましたら、外来保健相談室、または、助産師外来までお持ちください。
皆さんが理想とするお産に少しでも近づけるようお手伝いさせていただきます。


フリースタイル分娩

収縮がきている時にいろいろな姿勢・体勢をとることは、赤ちゃんが出口の方へと降りてくるのを助けます。
当院では、一定の姿勢にとらわれない「フリースタイル分娩」を取り入れています。
横向き・四つんばい・スクワットなどなど…。
お産の進行に伴い、その時に一番適した姿勢がとれるように支援いたします。

ローリスク分娩

畳の部屋

お産の経過に問題がなければ、助産師だけの介助も行っています。
ただし、お産の進行中に異常が考えられる場合には、医師が対応いたします。

※ローリスク分娩の場合、ご希望があれば「畳の部屋」での分娩も可能です。

カンガルーケア

早期母子接触ともいいます。
生まれたばかりの赤ちゃんをお母さんのお胸の上で抱っこすることです。
肌と肌とのふれあいができ、泣いていた赤ちゃんも、安心して泣きやむこともあります。
そのままおっぱいを吸わせることもできます。

アロマセラピー

出産の時にアロマの芳香浴やマッサージでリラックスすることができます。
妊娠中からリラックスできる好みの香を見つけておくのも良いでしょう。(注意:妊娠中に使用してはいけない精油もありますので詳しくは看護スタッフまでお尋ねください)
ご自分の好みの香りをお持ちでしたら、是非ご使用ください。
当院1階の売店では、マッサージオイルや精油を販売しております。
マッサージ用オイルスイートアーモンドオイル
精油スイートオレンジ、真正ラベンダー、グレープフルーツ、ペパーミント

音楽

各お産のお部屋にはCDプレーヤーを用意してあります。
妊娠中から聞いていたなじみのある音楽などをかけて過ごすことも、からだと心の緊張を和らげるために良い方法です。
(産声を録音する機能は付いておりません。)

当院では、患者様が望む方であれば誰でも立会いができるようにしています。