グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


外来のご案内

ホーム  > 外来のご案内  > 産後の方へ

産後の方へ

赤ちゃんの存在、その愛くるしいしぐさは、私たちに優しい気持ちを与えてくれます。
でも、最初の何ヵ月かは睡眠不足の日々が続き、思い通りにいかないことも多く、イライラしたり、悲しくなったりするかもしれません。
赤ちゃんに優しく接するためには、お母さんのからだと心の休息も必要です。頑張りすぎず、ちょっと肩の力を抜いて、辛いときや不安があるときには、当院のスタッフにSOSを出してください。
赤ちゃんは、お母さんやお父さんの笑顔と腕のぬくもりが大好きです。
あせらずに、赤ちゃんとともに一歩ずつゆっくり楽しくいきましょう。
私たちスタッフ一同は、楽しい赤ちゃんとの生活とお子さんの健やかな成長を全力でサポートいたします。

当院で産後に利用できる外来・クラスをご紹介いたします。
症状や状況に合わせてご利用ください。

乳房ケア外来

産後の授乳に関するお悩みや乳房のトラブルなどについて、当院助産師・看護師がご相談にお応えします。
診療内容授乳に関する相談・乳腺炎・断乳など
診療時間月~土 9:30~15:30(要予約) 1回45分
※状況により時間が多少前後いたします。ご了承ください。
※電話相談は9:00~17:00でお受けしております。
休診日日曜・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)

注意事項
  1. 受診を必要とする患者様に予約を確保できるよう、キャンセルの場合は当日の9時までに予約画面の取り消しをお願い致します。無断キャンセルを2回された方は、次回からの予約ができなくなることがあります。 
  2. 葛飾区の「乳房ケア」の助成券をご利用いただけます。(詳しくはコチラ)
  3. 熱・痛み・しこりがある場合:受診をおすすめします。当院専用アプリで予約がとれない場合は、お電話にて“乳房ケア外来”宛にご相談ください。
  4. 断乳をご希望の場合:当院では体調をくずしやすい梅雨、真夏、真冬の断乳は受付しておりません。4月~5月、10月~11月を目安とした期間で事前に計画をたてて1ヵ月ほどかけて計画をたてながら行っております。

当院での断乳をご希望される方は、事前に乳房ケア外来に相談、受診して頂き、ご一緒に断乳スケジュールを計画した上でケアを行っております。
事前の相談、受診が無い方は、お断りさせて頂いているのでご了承ください。

*断乳をお考えの方はこちらもご参照下さい


産後ママ相談

産後3ヵ月までの方を対象に、助産師外来にて助産師が個別に相談を行っています。ママご自身のことでも、赤ちゃんのことでも、なんでも結構です。
ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。
※ 授乳に関するご相談の場合、赤ちゃんが飲んでいる様子を拝見させていただきます。ご相談直前の授乳は控えてお越しください。
診療時間月~土 14:00~16:00 30分(予約制)
休診日日曜・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
ご利用料金3,500円

宿泊型産後ケア

産後4ヵ月までのお母さん、赤ちゃんを対象に、母子のペースで安心して育児ができるように、24時間助産師が授乳・育児・休息をサポートしています。

内容

赤ちゃんとママの体調や希望に合わせて、助産師と相談し以下の内容等を提供いたします。
  • 授乳のサポート
  • 育児練習(おむつ換え・沐浴・スキンケアなど)
  • ママの休息/赤ちゃんのお預かり
  • 産後の生活の相談産後のこころのサポート など

対象

産後4ヵ月未満で産後ケアの利用を希望した母子
※早産の場合でも生後4ヵ月未満が対象です。
※ご自宅から入所を希望される場合は、COVID抗原検査(自費)で陰性であることが条件となります。(当院で検査ができます。詳細はお問い合わせ下さい。)

予約方法

産後ケア窓口スタッフと、当院での予約面談が必要です。

①来院時の直接予約
当院へ通院の方は、来院時スタッフへお声かけください。担当者不在の場合は、次回健診時か、もしくは後日電話にて面談の予約を決定します。

②電話での予約
電話で面談の調整をいたします。下記電話番号にお電話下さい。
【電話番号】03-5876-3511(代表)
【受付時間】平日(土日祝日除く)9:00~16:00 
 ※「産後ケア担当に問合せ」とお伝えください。

◆キャンセル
利用前日11時までに、上記問い合わせ先までご連絡をお願いします。
ご連絡がない場合は、1日利用したものとして下記料金をご請求させていただきます。

料金/利用日数

[ 1日30,300円✕ご利用日数+室料差額(日数分) ]
例)C個室 利用1泊2日 60,600円 / B個室 利用1泊2日 80,600円
※産後ケアの費用を一部、区や市の助成を受けられる場合があります。詳しくは、お住まいの地域の保健センターへお問い合わせ下さい。
※葛飾区の産後ケア助成券利用が可能です。(詳しくはこちら

◆利用日数
 最大6泊7日まで

◆室料差額
差額(非課税)設備
C個室0円洗面台、冷蔵庫(有料)、TV(有料)
B個室10,000円洗面台、トイレ、冷蔵庫、TV、クローゼット、ソファー、アメニティセット、タオルセット、院内着、ミネラルウォーター、高速インターネット
A個室15,000円洗面台、トイレ、シャワー、冷凍冷蔵庫、TV、クローゼット、ソファー、ドライヤー、電気ケトル、アメニティセット、タオルセット、院内着、ミネラルウォーター、高速インターネット
特別個室22,000円洗面台、トイレ、シャワー、冷凍冷蔵庫、TV、クローゼット、ソファー、ドライヤー、電気ケトル、アメニティセット、タオルセット、院内着、ミネラルウォーター、高速インターネット

※利用室は状況により、ご希望に添えない場合があります。

宿泊型産後ケア一日の流れ

8:00 朝食
9:30 本日のスケジュールの相談
◎体調に合わせて本日のすごし方を助産師と相談。
   沐浴・ママシャワー(適宜)
◎必要に応じて授乳等の指導やサポートをします。
12:00 昼食
15:00 おやつ
18:00 夕食
22:00 消灯

ご利用されたママの感想

  • 帝王切開で傷が痛む中、自宅での家事・育児に追われることなく、赤ちゃんの世話に集中することができました。
  • 心配なことはその都度助産師さんに相談でき、解決に導いてくれたのでとても安心しました。
  • 産後ケア入院に区からの助成券が使えて、家計に無理なく利用できました。
  • 全室個室なので赤ちゃんの泣き声を気にせず過ごせて、部屋やトイレ・シャワー、どこもピカピカで気持ちよく過ごすことができました。

◆ご利用に関するお問合せ・ご予約
【電話番号】03-5876-3511(代表)
【受付時間】平日(土日祝日除く)9:00~16:00
 ※「産後ケア担当に問合せ」とお伝えください。