グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


創立70周年記念特設ページ

ホーム  > 創立70周年記念特設ページ  > 創立70周年記念俳句コンクール 「いのちのあいだでつなぐ母と子のメッセージ」審査結果発表

創立70周年記念俳句コンクール
「いのちのあいだでつなぐ母と子のメッセージ」審査結果発表

当院創立70周年記念事業として実施した俳句コンクール~いのちのあいだでつなぐ母と子のメッセージ~につきましては、全国から2,599句もの心温まる作品のご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
慎重且つ厳正なる審査を行いました結果、以下のとおり受賞作品が決定しましたので発表させていただきます。

※受賞者の皆様につきましては、表彰状・副賞の発送をもって表彰に代えさせていただきます。
(発送は2月下旬を予定しています。)

母子日赤大賞

汗ばむ子抱きて一票投じけり睡 睡 さん東京都

◆選者のコメント(「知音」代表 西村和子)
子どもが汗ばんでいることにいち早く気づくのは、抱いているお母さんです。「汗の子」とか、「玉の汗」なら、はた目にもわかりますが、密着して抱っこしている母親の体感で捉えた感触です。首が据わったばかりの赤ちゃんでしょうか。歩けるけど見知らぬ場所に来て「だっこ」とせがんだ幼児でしょうか。
子育て最中で毎日大変な時期でも、選挙には一票を投じる意識を失っていない。そんな若き母親の人物像が見えてくる句です。

【選者紹介】
西村 和子(にしむら かずこ)
1948年、横浜生まれ。1966年慶應義塾大学に入学、慶大俳句に入会。清崎敏郎に師事。
1996年、行方克巳とともに俳誌「知音」を創刊、代表となる。
毎日俳壇選者。俳人協会常務理事。国際俳句交流協会理事。
◆受賞者のコメント(睡 睡 様)
生後4カ月の娘を抱えて行った2022年参議院選挙。その一票に切実な想いを託しました。日々迷うことばかりだけれど、たしかな願いはひとつ。まもなく1歳になる娘の、そしてすべての子どもたちの未来が平和でありますように。どんな時も光が消えませんように。東京かつしか赤十字母子医療センター創立70周年、おめでとうございます。

一般の部

院長賞

母の日の手紙に覚えたての文字喜祝音 さん東京都

◆選者のコメント(院長 三石知左子)
五歳くらいになると文字に興味を持ち、お母さんにひらがなを書いてとせがむようになります。教えてもらったばかりのひらがなで「おかあさん、ありがとう」と書いてあったのでしょうか。どんなプレゼントより素晴らしい宝物と思います。

葛飾区長賞

こどもより先に眠りし昼寝かなうつぼ母 さん葛飾区

◆選者のコメント(葛飾区長 青木克德)
幼子に添い寝をしているうちに、親である自分のほうが先に眠り込んでしまったのでしょう。お子さんの健やかな成長を願いながら、日々、仕事に家事に頑張っているのだと思います。お母さん、お父さんお体も大切に。

入選

末っ子は先頭が好き捕虫網沖野 晶子 さん石川県
夏空にはためくTシャツ大と小さかみと さん東京都
呱々の声待つ雪の夜の窓明かり桐野 鈴子 さん埼玉県
春暁の港のごとく授乳室梅田 実代 さん東京都
私より小さき母と紅葉狩り保田 菜摘 さん長野県

小学生の部

院長賞

春がきて妹もきてうれしいな藤本 真央 さん東京都

◆選者のコメント(院長 三石知左子)
春の訪れも赤ちゃん誕生も誰もが待ちに待っています。「春がきて妹もきて」と「きて」が繰り返されることで、そのうれしさが一層大きく伝わってきました。赤ちゃんといっぱい遊んでください。

教育長賞

用意どんママを抜かすぞ春の風河野 那実 さん葛飾区

◆選者のコメント(葛飾区教育長 小花高子)
「春の風」から親子関係のあたたかさと、新学年を迎え張り切っている様子が伝わってきます。「用意どん」で駆けっこだとすぐわかりますから、表現も巧みです。ママも抜かされないよう、まだまだ頑張ってください。

入選

かあさんがまゆをととのえ夏の朝赤田 莉央奈 さん東京都
かくし味わたしがつなぐけんちん汁片山 侑南 さん東京都
帰り道母へと急ぐ金木犀小松本 柚葉 さん埼玉県
たいやきの頭はわたし母しっぽ吉田 瑞夏 さん千葉県
おかあさんアイスニこたべ目をつぶる綿貫 結斗 さん東京都

中学生の部

院長賞

母の日はけんかしないと決めている瀬野 快 さん愛媛県

◆選者のコメント(院長 三石知左子)
中学生は親にあれこれと口出しされ干渉されるのがとても嫌な年頃です。毎日顔を合わせれば「うるさい」などと口答えしているのでしょう。せめて母の日くらいはけんかしないことが思春期の母への愛情の屈折した表現と読み取りました。

教育長賞

受験生気づけば母と距離がある温井 菜々海 さん葛飾区

◆選者のコメント(葛飾区教育長 小花高子)
「受験」は大人になるための関門のひとつかもしれません。母親とは仲がよく、なんでも相談できる間柄なのでしょう。でも、いや、それだからこそ、「距離」を感じてしまったのです。微妙な心理が表現できた句です。

入選

夕焼けに照らされながら手を繋ぐ小林 真菜 さん 東京都
夏の日に天使がきたよ泣きながら杉山 陽太 さん東京都
蝉鳴けば赤ちゃん負けじと泣きはじめ多田 悠太 さん兵庫県
父の真似おでこにかけるサングラス頓所 遥久 さん東京都
母の日は少し控えめ反抗期比嘉門 夢 さん沖縄県

募集要項

※募集は終了しました。
テーマ母子(親子)・子育て・出産・赤ちゃんに関する『俳句』
部門①小学生の部 ②中学生の部 ③一般の部
応募方法募集要項の内容についてご確認いただき、同意していただいた方のみ下記応募フォームよりご応募ください。
応募条件応募は一人2句、作品は未発表のものに限ります。
応募締切令和4年10月31日(月)
選者西村 和子(『知音』代表)
三石 知左子(東京かつしか赤十字母子医療センター 院長)
青木 克德(葛飾区長)
小花 高子(葛飾区教育長)
母子日赤大賞(全体より1点)・・・賞状及び副賞(クオカード5万円分)

【小学生の部】院長賞(1点)・・・賞状および副賞(クオカード1万円分、タカラトミー商品)
教育長賞(1点)・・・賞状および副賞(クオカード5千円分、タカラトミー商品)
入選(5点)・・・賞状および副賞(タカラトミー商品)

【中学生の部】院長賞(1点)・・・賞状および副賞(クオカード1万円分、タカラトミー商品)
教育長賞(1点)・・・賞状および副賞(クオカード5千円分、タカラトミー商品)
入選(5点)・・・賞状および副賞(タカラトミー商品)
 ※中学生・小学生の部の受賞者には協賛の株式会社タカラトミー様より副賞としてタカラトミー商品が贈呈されます。

【一般の部】院長賞(1点)・・・賞状および副賞(クオカード2万円分)
葛飾区長賞(1点)・・・賞状および副賞(クオカード1万円分)
入選(5点)・・・賞状および副賞(クオカード5千円分)
※一般の部の葛飾区長賞、中学生・小学生の部の教育長賞は、葛飾区にお住いの方が対象となります。
発表予定令和5年2月10日(当院創立70周年記念日)に当院ホームページ上で各賞を発表いたします。
※入賞者には個別に連絡させていただきます(表彰式の予定はございません)
応募いただいた作品は審査終了後に当院ホームページに掲載させていただきます。
応募にあたっての注意事項
  • 作品は自作で未発表の作品に限ります。
  • 盗作、類似作品は入賞を取り消します。
  • 大幅な字余り・字足らず、短歌、詩など著しく俳句とかけ離れるものについては選者の判断により審査対象外とさせていただきます。
  • 作品の応募後に作品の修正、差換え等を行うことはできません。
  • 応募作品に著作権侵害等が発生した場合は、一切責任は負いかねます。
  • 応募作品は当院のホームページの他、当院インスタグラムや赤十字の機関誌に掲載することがあります。
  • 応募された方の個人情報は本コンクールのみに使用し、それ以外の目的では使用いたしません。
  • 審査結果についてのお問い合わせには応じられません。
  • 小学生の部、中学生の部に応募される方は、保護者の許可を得たうえででご応募ください。
主催 後援 協賛【主催】東京かつしか赤十字母子医療センター
【後援】葛飾区・葛飾区教育委員会
【協賛】株式会社タカラトミー        
お問い合わせ東京かつしか赤十字母子医療センター 
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-7-1
総務課経営企画係(03-5876-3511)