グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 育児&サポートのご案内

育児&サポートのご案内

当院では、患者さんの「自分らしいお産」「楽しい育児」を応援しています。


赤ちゃんの存在、その愛くるしいしぐさは、私たちに優しい気持ちを与えてくれます。
でも、最初の何ヵ月かは睡眠不足の日々が続き、思い通りにいかないことも多く、イライラしたり、悲しくなったりするかもしれません。
赤ちゃんに優しく接するためには、お母さんのからだと心の休息も必要です。頑張りすぎず、ちょっと肩の力を抜いて、辛いときや不安があるときには、当院のスタッフにSOSを出してください。

赤ちゃんは、お母さんやお父さんの笑顔と腕のぬくもりが大好きです。
あせらずに、赤ちゃんとともに一歩ずつゆっくり楽しくいきましょう。
私たちスタッフ一同は、楽しい赤ちゃんとの生活とお子さんの健やかな成長を全力でサポートいたします。


当院ではお産直後より、24時間母児同室を行っております。


風邪などの一般診療のほか、乳幼児健診や予防接種などの小児保健にも力を入れ、「お子さまの健やかな成長」のために努力を続けております。


産後の授乳や乳房のトラブルなどについて、当院助産師・看護師がご相談にお応えします。


妊婦さんだけではなく、ご家族も参加できる教室をご用意しています。


当院では社会福祉士(ソーシャルワーカー)・臨床心理士がお体や診療以外の心理的社会的な相談に応じています。


当院には、妊娠中や育児中、またNICU入院中などにお子様を亡くされたお父さま、お母さま、ご家族のみなさまのサポートとして、臨床心理士が個別にお話をうかがう『にじいろ外来』があります。


妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト「はっぴーママ.com」にて、子どもの発達・病気・予防接種・からだに関する悩みを、小児科医である三石院長がお答えしています。


産婦人科・小児科に関するよくあるご質問にお答えしています。