グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


News & Topics

ホーム  > News & Topics  > 臨床研究「当院の経口ブドウ糖負荷試験に対する妊娠糖尿病陽性率」に関するご協力のお願い

臨床研究「当院の経口ブドウ糖負荷試験に対する妊娠糖尿病陽性率」に関するご協力のお願い

東京かつしか赤十字母子医療センター 
医療技術部 検査技術課
 日頃より、当院の診療に対するご理解、ご協力を頂き、誠にありがとうございます。この度、当院検査技術課におきまして、上記の臨床研究を行うこととなりましたので、皆様にご一報申し上げるとともに、ご理解、ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 本研究は、当院における妊娠糖尿病(以下、GDM)のスクリーニングの有用性を調べる臨床研究です。当院の妊婦に対する耐糖能スクリーニングは、妊婦健診時に行われる随時血糖値や尿検査の結果など様々な基準から医師の判断のもと経口ブドウ糖負荷試験(以下、OGTT)を行いGDMの診断を行っています。
 今回、過去のOGTTの結果からGDM陽性率を算出し、当院の耐糖能スクリーニングの有用性について調べます。

対象となる方

2018年1月~2020年12月に当院で75gOGTTを実施した妊婦さんが対象です。

研究の方法

 検査結果及び診療録より、検査に関するデータ(検査値、検査理由など)を調べさせていただきます。
 研究のために、該当患者さんに新たに採血をするなど、侵襲的処置を加えることは一切ありません。また、研究から得られたデータや診療録から得られた臨床情報は、個人が特定できないよう記号化して匿名性を確保し、個人につながる情報は記載しません。
 この研究は、厚生労働省の「疫学研究に関する倫理指針」を守り、当院倫理委員会の承諾のうえ実施されます。このような医療情報の研究への利用にご承諾頂けない方は、お手数で大変恐縮ですが、下記の連絡先までご一報をお願いいたします。研究にご協力頂けない場合でも診療上の不利益を受けることはありません。

ご連絡先

東京かつしか赤十字母子医療センター 
 医療技術部 検査技術課
住所:〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-7-1 
TEL:03-5876-3511  FAX:03-5876-3519