グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


News & Topics

ホーム  > News & Topics  > 医療安全標語の投票にご協力ください(3/23〜30)

医療安全標語の投票にご協力ください(3/23〜30)

皆さんは「医療安全推進週間」をご存知でしょうか?
厚生労働省では、11月25日(いい医療に向かってGO)を含む1週間を「医療安全推進週間」と定め、活動促進に取り組んでいます。
当院でも医療安全推進活動を促進するため、今年度は各部署が確実に取り組む内容を標語にしました。そして、2/17~3/18を<医療安全推進強化月間>として標語を合言葉により一層意識的に確認行動を行ってきました。

今回、皆さまの投票で、優秀賞を選出したいと思います。
「こうしてくれたら安心だなぁ」
「受診したとき、入院したときにこの標語通りだった!」
「この取り組みはわかりやすい!」など、気に入っていただけた標語への投票をお願いします。
 
確認行動は、医療者だけでなく、当院をご利用いただく皆さんのご協力があってはじめて成り立ちます。ぜひ、各部署の取り組み内容に関心をお寄せいただければと思います。

強化月間が終わっても確認行動は継続いたします。
引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

◆投票期間は、2022年3月23日~30日です。
◆投票はこちら
 部 署 標 語
産科医師フルネーム 名乗って防ごう 患者誤認
看護部
分娩室・手術室・外来
患者説明怠らず 摘み取る危機の芽 産み出す気付きの目
看護部
NICU/GCU
Wチェック 指さし確認 徹底します!
看護部
3階病棟
赤ちゃん受け渡し 患者さんと一丸 名前と番号 声に出そう
薬剤部合ってますか? 薬と名前 患者さんと一緒に確認しよう!
検査課・臨床工学技術課
(採血・心電図・聴覚検査等)
何かヘン、、、さっきの人は別人だ!事前にしよう患者確認
放射線課
(超音波検査・レントゲン)
本人確認 名前を名乗って予定日教えて 未然に防ぐ第一歩
栄養課
(調理・配膳)
配膳は ID・名前・ネームプレートを確認 笑顔も忘れず気持ちよく!
医療社会事業部
(心理/福祉相談・地域連携)
名乗ってもらおう 自分から
事務部 医事課
(受付・外来/入院会計)
お名前確認 してますか?
事務部
総務課・人事課・会計課・
新病院建設室
(電話対応等)
ID確認 聞いたらすぐに 復唱を

2022年3月 医療安全推進室・リスクマネージャー会議