グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


母子日赤だより

ホーム  > 母子日赤だより  > 「まごわやさしい」レシピ紹介

「まごわやさしい」レシピ紹介

今月は、先月ご紹介した「まごわやさしい」の食材を当院の人気メニューとあわせてご紹介します。
★「ま」:豆
「畑の肉」といわれる大豆は、体に必要なたんぱく質や脂質を豊富に含んでいます。
さらに、大豆中に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た作用を持ち、骨粗鬆症の予防や更年期障害を軽減するといわれており、女性にとって嬉しいはたらきがあります。

★「さ」:魚
魚は野菜と同様に「旬」があり、比較的安価で脂ののった美味しいものが多く出回ります。
魚の種類によって栄養価は異なりますが、白身魚は「低脂質」で消化に良いものが多く、赤身魚は「鉄分」を豊富に含みます。また、青魚にはDHAやEPAなど良質な「脂質」を含むので、いろんな魚を楽しみたいですね。

★「い」:芋
さつまいもは、エネルギーのもととなる「糖質」を多く含み、その他、エネルギー代謝に必要な「ビタミンB6」、抗酸化作用をもつ「ビタミンC」や「ビタミンE」、余分な塩分の排出を助ける「カリウム」などの栄養素を含みます。
また、さつまいもを切ったときに断面から出る白色の液体は「ヤラピン」という成分で、整腸作用を高め、「食物繊維」との相乗効果が期待できます。

この他にも、当院では妊産婦さんにおすすめメニューのレシピ配布を行っています。病院の味をぜひご自宅でもお試しくださいね♪
次回は新病院開設後に新しくなったお食事をご紹介します。お楽しみに!

栄養課 成島