グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サイト情報

ホーム  > サイト情報  > アクセシビリティについて

アクセシビリティについて

「アクセシビリティ」とは、高齢者や障害のある方などを含めて、全てのユーザーが同じようにWebサイトを利用・閲覧できるようにするという考え方で、既に世界各国で規格化や法制化の取り組みがはじまっています。
当サイトでは、お客様にとって「より便利」で「より楽しい」Webサイトを目指していくとともに、高齢者、障害のある方などを含めたより多くのお客様にご利用いただけるように、「アクセシビリティ」の向上に努めています。


音声読み上げソフトへの対応

当サイトのWebコンテンツは、音声ブラウザでの読み上げを確認しています。音声読み上げ機能を利用すると、キーボードの操作により指定した位置にある文章を合成音声で読み上げることができます。そのため、視力の弱い方や、目の不自由な方でもコンテンツを閲覧いただけます。

音声読み上げソフトについて

Webサイトの情報を読み上げるためには、音声読み上げソフトが必要です。
代表的な ソフトの詳細については下記サイトにて閲覧いただけます。

IBMホームページリーダー(別ウインドウで開きます)
ALTAIR for Windows(別ウインドウで開きます)

文字サイズの拡大

Webサイト上部(ヘッダー)にある文字の大きさを変更するボタンを使って、文字の大きさを変えることができます。
文字サイズを大きくしたい場合「大」ボタンをクリックすると、文字を大きくすることができます。
文字サイズを元に戻したい場合「中」ボタンをクリックすると、標準の文字サイズに戻ります。
文字サイズを小さくしたい場合「小」ボタンをクリックすると、文字を小さくすることができます。