グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


産院からのお知らせ
ホーム  > 産院からのお知らせ  > 産後のママと赤ちゃんのためのクラス

産後のママと赤ちゃんのためのクラス

産後エクササイズクラス

当院では平成24年4月より産後のママと赤ちゃんを対象に「産後エクササイズクラス」を開催しています。産後の生活が充実するよう心と身体と向き合い、楽しい子育てを応援をすること目的に、産後のヨガのエアロビクスの資格を持った助産師がヨガとエアロビクスを中心に赤ちゃんとの触れ合いや手遊び歌、ママたちとトークなど交流する内容で構成されています。

妊娠・出産をとおしてお腹や背中の筋肉、バランスをとるための全身の筋肉や子宮・膀胱・直腸などの臓器を支えて、膣や肛門を保護している骨盤底筋群これらの筋力が低下し、股関節もゆるみやすく、脂肪の蓄えや体型の崩れも起こりやすくなっています。さらに赤ちゃんとの生活が始まった後も日々の授乳や育児の姿勢から、身体に左右のゆがみが出てしまったり、肩凝り、腰痛、頭痛、尿漏れ、などのマイナートラブルも起きることがあります。赤ちゃん優先の不規則な生活になりがちで、自身の身体や心にはなかなか目が向けられないこともあります。

産後エクササイズクラスでは
○ ママの美しい姿勢への改善
○ 筋力・体力アップ
○ 心と身体のリフレッシュ
これらを目指すお手伝いをしています!

盤底筋群や腹筋群、今の状態をみつめて、身体を整えていきましょう!
普段の生活でも意識できるようになってきます!
ママ、笑顔☺でがんばって~!!

赤ちゃんを抱っこしながらヨガポーズ♬




ゆったりと呼吸に合わせて気持ちよーく股関節を伸ばしていきます。

赤ちゃんも一緒にシューと動くよ~♪

リズミカルな音楽にのってエアロビクス♬




産後は筋力・柔軟性のアンバランスから姿勢の崩れが起こりやすいです。

リズムに合わせて安定した重心移動を目指しましょう!

気分もリフレッシュ!

参加者のお声

「とっても楽しい時間!」
「普段の育児生活ではなかなか動かさない身体の部位を使って運動できる」
「赤ちゃんが泣いていても、多少気にせずに自分の運動に集中できる」
「体力や筋力の衰えに気が付いて、さらに運動しないと!と自覚ができた」
「ほかの赤ちゃんとも触れ合ったりして、赤ちゃんにも刺激がありそう」
「助産師さんがいてくれるので安心できる」


参加者のお声にもあるように、産後ママたちで集まって、おしゃべりをしたり、赤ちゃんと遊んだり、身体をすっきりさせたりと、一緒に楽しい時間を過ごしています♪ふだん抱えている育児や身体に関する不安や疑問なども助産師と話すことで解消しやすく、産後の身体をより美しくし、より赤ちゃんとの楽しい育児生活を送っていけるきっかけとなっています。


「産後エクササイズクラス」は毎月第1・第3金曜日の午後開催!

毎月第1・第3金曜日の午後開催の「産後エクササイズクラス」をご案内!
当院で妊婦健診された方(里帰り出産で他院出産の方も)、また当院でご出産された方で産後1ヶ月から7ヵ月になるまでの赤ちゃんとそのママたちが対象となります。
対象の皆さまのご参加をお待ちしております!
詳細はこちらを参照