グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 産院からのお知らせ  > 地域の高校生~看護師のたまご~を応援!

地域の高校生~看護師のたまご~を応援!

 
 10月23日(木)、葛飾総合高校の生徒さん19名が来院しました。これは、看護師・助産師を目指す生徒さんたちが、自分たちの興味や進路に応じた課題研究を行うなかで、実際に医療現場を見学したり、働く職員へインタビューを行いたいとの要望におこたえする形で実現したものです。

 まず、生徒さんたちの希望にもとづき、『命の誕生、生命の尊さについて』や『昔と今の出産、子育て事業について』などのテーマで、当院の助産師が講義を行いました。その後、分娩室や産科病棟などを見学してもらい、医療現場で働くイメージを描くお手伝いをさせていただきました。助産師へのインタビュー時間もあり、短い時間の中ではありましたが有意義な時間になったことと思います。
 最後に感想を聞いたところ、「より助産師・看護師になりたい気持ちが強くなった」、「スタッフがいきいきしていた」、「自分が妊娠した時、こちらにお世話になりたいと思った」などの、とても嬉しい言葉がありました。

 今回、葛飾総合高校の生徒さんたちとの初めての取組みでしたが、事前の打合せなどから皆さんの熱意を感じ、当院の助産師も当日が来るのを心待ちにしながら、とても楽しく準備をしていました。そして訪問当日、生徒さんたちに向けて色々な話をする中で日ごろの業務に対する想いを新たにすることができたようで、一人一人が充実した表情をしていました。

 これからも当院は、地域に根差した医療施設として地域社会への貢献に取り組んでまいります。