グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 産院からのお知らせ  > 子どもたちがお母さんお父さんの職場を見学

子どもたちがお母さんお父さんの職場を見学

 
 仕事と家庭の両立で奮闘している職員のために、子どもたちを職場に招待したい――
 そんな想いで始まった「子どもの職場見学会」も今年で2回目を迎えました。

 8月1日(金)に開催されたこの会は、子育て支援の一環として去年からスタートし、今年は去年より多い15名の小学生が参加してくれました。

 「赤十字」や「葛飾赤十字産院」について勉強する時間、お母さんお父さんの働いている姿を見学する時間を設けており、子どもたちに親が働く職場や仕事を知ってもらうことを目的にしています。


1.東京スカイツリータウンの献血ルームfeelを見学!

2.献血ルームでワークショップに参加!

 献血された血液(模型)を検査し、分離マシーンで成分を分けて、病院に送るまでを楽しく学びました。
 feelでは、同様のワークショップを8月下旬に開催いたします。
 お申込み方法等はこちらをご覧ください→[献血ルームfeelホームページ
 

トマトジュースを遠心分離する実験中

血液バックの模型を成分ごとに分けてみよう

3.お母さんお父さんと一緒にお昼ごはん!

4.院内探検!

ナースステーションにお母さんはいるかな?

薬剤師さんから薬のお話も聞きました

検査室では顕微鏡で血液を観察

本物の遠心分離器に興味津々

 参加したお子さんからは「お父さんの職場をいろいろ回ることができて楽しかった。」「たくさんの赤ちゃんがいるところだと知った。」「次は赤ちゃんが生まれるところもみたい!」などの感想を聞くことができました。
 また、参加者の親からも「職場を見学できる機会はなかなかないので、このような企画はとてもありがたいです」とのご意見をいただきました。
 
 このようなイベントをきっかけに、子どもたちに親が働く職場や仕事を知ってもらい、親子のふれあいを深めていただけたかと思います。

 
 葛飾赤十字産院ではこれからも働くママ・パパを応援していきます。