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ホーム  > 産院からのお知らせ  > エクササイズクラスのご紹介

エクササイズクラスのご紹介

 
 当院では、毎週金曜日にマタニティビクス・マタニティヨガのクラスを開催しています。クラスを担当する助産師は、全員がインストラクターの資格を有しています。
 「どれくらい動いていいかわからない」「体重管理が気になる」「マタニティヨガやマタニティビクスに興味がある」という皆さまのご参加をお待ちしています。
 クラスに参加されている妊婦さんとの情報交換をする機会にもなります。「他の妊婦さんとお話ししてみたい」という方にもおすすめです。

 以下に妊娠中、産後の運動の効果をあげてみました!

妊娠中の運動の効果

基礎代謝が高まる→適切な体重管理
足腰の筋力強化→お産の時必要な筋力・体力の強化
全身、特に骨盤内の血流改善
マイナートラブルの予防・改善
自律神経系の調整
ストレス解消・気分転換

産後の運動の効果

肩こり、腰痛の予防・改善
産後の体力や体型回復促進
母乳の分泌促進
ストレス解消・気分転換

家でもできるエクササイズをご紹介♪

その1 1人でもできるエクササイズ!

 産後は赤ちゃんの抱っこや授乳などで肩こりや腰痛を生じやすくなります。また、育児には体力や筋力が必要です。
 妊娠中からエクササイズを行い、育児に必要な体力や筋力をつけておきましょう。また、肩周りの血の巡りを良くすることで、産後の母乳分泌にもよい効果が期待できます。

上半身のエクササイズの一例

鷲のポーズ(上半身のみ)
肩甲骨を開くことで肩甲骨周りの筋肉を伸ばします。

上半身のエクササイズ
肩甲骨周りをダイナミックに動かします。

その2 ご家族とやってみましょう!

①1人が横になり、その後ろにもう1人が立ちます。

②横になった方のももの内側を、気持ちいい程度に足の
 裏全体でゆっくりふんでいきます。
ひざ裏は避け足のつけ根からくるぶしまで行いましょう。

③血の巡りがよくなり足がポカポカになります。
むくみや冷えの予防、改善につながります。

ご自宅でも気軽に行えますので是非ためしてみてください!

みんなで楽しく!

今まで運動習慣のなかった方でも大丈夫です!妊娠期から少しずつ体を動かしていくことが大切です。
みんなで楽しくエクササイズしましょう!

エクササイズクラスについてより詳しくお知りになりたい場合は、エクササイズクラスのページ(コチラ)をご参照ください。
なお、クラスの参加には医師の許可が必要です。
妊婦健診にいらした際に、お近くのスタッフまでお気軽にご相談ください。


2015年6月 エクササイズクラス委員会