グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 産院からのお知らせ  > ツインクラスの紹介

ツインクラスの紹介

 
 双子を妊娠・出産・育児していく上で赤ちゃんが1人の場合とどのように違うのか、何を注意したらいいのかなど、心配になる方もいらっしゃるかと思います。
 そこで、当院では双子を妊娠している妊婦さんと、そのご家族を対象としてツインクラスを開催しています。クラスでは妊娠中の過ごし方の注意点などをお話するだけでなく、仲間作りの機会にもしています。双子を妊娠しているママと友達になったり、同じ悩みを相談したり、産後からの大変な育児の情報を共有したりと、クラスをきっかけにして仲間を作られている方がたくさんいらっしゃいます。
 また、双子の妊娠は異常が起こりやすいと言われています。そこで、ツインクラスでは異常の予防や早期発見と対処について重点的にお伝えしたり、双子ちゃんお迎えした後のイメージ作りや準備についてお話しています。

 双子を出産した家族と交流する機会も設けているため、妊娠時に行っていて良かったことや、出産時の状況(経腟分娩か帝王切開)、育児のポイントなどを質問することや実体験を聞くことが出来ます。

 妊娠出産のことだけでなく、ツインクラスでは産後のつながりも大切にしています。
 是非交流をしに来てみませんか?

(ツインクラスのページはこちら)

看護部 ツインクラス