グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 産院からのお知らせ  > 出生前訪問って?

出生前訪問って?

 
 出生前訪問とは、医師からハイリスク妊娠と診断をされ、生まれてくる赤ちゃんがNICU(新生児集中治療室)に入院する可能性のある入院患者さんやそのご家族を対象に、NICUの雰囲気や処置などについてお話をするものです。主にNICUで新生児のケアに携わる看護師が訪問します。
 赤ちゃんがNICUでどのように過ごしていくか、少しでも雰囲気が伝わるように写真付きのパンフレットを使いながら主に次のようなお話をします。
・NICUについて
・お産のときは小児科医とNICUの看護師が立ち会うこと
・保育器、モニター類について
・栄養について(母乳のこと、ミルクのこと)
・感染防止について(手洗いの必要性、ガウンの着用)
・ご家族の面会について
・NICUの環境や育児参加について

 看護師に質問があれば、なるべく出生前訪問のお申込みの際に用紙へ記入していただくことをお願いしております。もちろん、当日聞きたいことが出てきても大丈夫です。

 
 また、ご希望の方にはNICUの見学も実施しております。

 妊婦さんやご家族からは、「NICUで赤ちゃんがどのように治療を受けているのかイメージすることができた」、「事前にNICUを見学できてよかった。」などの声をいただいています。少しでも安心して出産、育児に繋げられるよう、今後も活動を続けていきたいと思います。


看護部 NICU