グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


産院からのお知らせ
ホーム  > 産院からのお知らせ  > ☆彡葛飾赤十字産院で働く看護師・助産師に聞く☆彡 妊娠・育児にあってよかったもの ベスト4

☆彡葛飾赤十字産院で働く看護師・助産師に聞く☆彡
妊娠・育児にあってよかったもの ベスト4

赤ちゃんが生まれる前に、赤ちゃんをお迎えする準備をしているご家庭も多いと思います。どんなものを用意すればいいの??と疑問に思うことあると思います。当院では、働くママスタッフも多いので、実体験の調査をしてみました。妊娠編に続き、今回は、赤ちゃん編です。

☆彡赤ちゃんの寝かしつけやあやしながらの家事など、おでかけ以外でも大活躍のしたようです。おじいちゃん、おばあちゃんがつかえるように、抱っこひものほかに昔ながらのおんぶ紐が便利だったという意見もありました。

☆彡鼻水吸い器は赤ちゃんが風邪をひき、自分でお鼻をかめない時期に便利です。小児科や耳鼻科でお鼻を吸ってくれますが、夜眠る前など病院が開いていない時間、ちょっと吸いたい!!といったタイミングで活躍します。

☆彡保湿剤は、当院でも出生後すぐに使用します。スキントラブルの予防や乾燥対応に!

☆彡お風呂チェアやお風呂用おもちゃ、ベビーバス用の補助グッズ
赤ちゃんの一か月健診を機に、沐浴からご家族と一緒のお風呂になります。ご家族が不在の時は一緒におひとりでお風呂に入れることもあるかもしれません。上の子がいるご家庭は、上の子と赤ちゃんと一緒のお風呂に挑戦したり。ママが体を洗っている間にお風呂で赤ちゃんはお座りや立っちしたり・・・。そんな時に、お風呂で遊べるお風呂グッズや、ママが一人でお風呂に入れるときに使える便利グッズは、ママをたくさん助けてくれるようです。

☆彡上の子がいる場や、赤ちゃんが離乳食のころ、毎日準備することが大変な時期に、助っ人として大活躍だったようです。お出かけや旅行の時など、子供の食べ物を気にせず、衛生的に使用でき、子どもと一緒に食事やお出かけを楽しむことができるグッズです。

他にはこんな意見も・・・

☆彡プラスチックの食器
投げても割れなかった
☆彡オムツにおわない袋
本当ににおわない
☆彡バウンサー
お風呂の時にバウンサーで待っててもらったり、少し目を離すときに
使ったり、離乳食を食べさせたりと重宝した。

ちなみに・・・準備したけど使わなかったものはありますか?

☆彡赤ちゃんひとりひとり必要なものも違うようです☆彡
ベビーベッドにしてもお1人目では使用しなかった家庭でも、お二人目では、上の子の元気なジャンプや遊びから寝ている下の子を守るために購入・レンタルしたという意見もありました。スタイについても、よだれの量は子供それぞれのようで、用意したけど使わなかった~というご家庭もあるようです。

看護部