グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


産院からのお知らせ
ホーム  > 産院からのお知らせ  > 産婦人科医師の共感。~当院での出産を経験して~

産婦人科医師の共感。~当院での出産を経験して~

こんにちは。
産婦人科医師の春名です。

実は30年以上前に当院で産まれた私ですが、色々なご縁があり当院での勤務もかれこれ4年程になりました。昨年には自身も当院で出産、春から仕事復帰をし、自身の経験を振り返ってみようと思います。

まずは、当院での出産を選んだ理由ですが、何よりも信頼できる先生方、スタッフがいるというのが一番の決め手でした。様々な出産に立ち会ってきた経験から当院のような周産期施設での分娩に対しての安心感もありました。

また、自身の妊娠・出産を通して、妊婦さんの気持ちが身に浸みてわかるようになったのは、産科医として良い経験になりました。
どんなに順調な経過でも、急激な身体・心・環境の変化に不安や焦りを感じますよね。
よくあることなのは知っていたけれど(お腹の痛みや違和感、便秘、腰痛、浮腫、頻尿、胃痛、頭痛、手のしびれ、つわりで吐き続ける日々、毎晩足がつる!ひたすら眠い!ひたすら汗をかく!どんどん太っていく…)自身が経験すると、本当にしんどかった!治療で治らない症状も多く、早く産まれることを願ってただただ我慢してきたのに、産まれてきてからはもっと大変だなんて!!
出産や育児を通して、今までの人生では味わえなかった幸せと苦労が一気に訪れ、てんやわんやですが、家族や職場、保育園の先生などたくさんの人にサポートしてもらって、今の自分の幸せがあるな~と実感している日々です。

共感してもらえるだけで救われることがある。
すべての女性が、その家族が、幸せな出産、育児を経験できるのが理想だけれど、そうでないこともたくさんあります。治療面以外でも、共感できることで誰かの助けになれればいいなと思いながら、これからも診療に携わっていきたいです。

産婦人科医師 春名