グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像

ツインクラス

ツインクラスは、ふたごの両親学級です。
ふたごを妊娠中のご夫婦やご家族が、適切な情報を得て、
ふたご仲間をつくり、少しでも安心して出産、育児ができる
ようにクラスを開催しています。
参加される皆さんとの対話の中でクラスをすすめています。
ぜひご家族でご参加ください


開催日程

第1回第2回第3回
秋クラス10月17日(火) 11月18日(土) 12月21日(木)
冬クラス1月16日(火) 2月17日(土) 3月15日(木)

時間:13:00~15:00

※春クラス(2018年4月)以降の開催日程は、決定し次第、当院ホームページにてお知らせいたします。

対象・内容

対象

ふたご妊娠中のご夫婦、ご家族
妊娠16週以降で、体調が安定していることが望ましいです。

内容

第1回第2回第3回
テーマ・ ふたご妊娠中の過ごし方
・ お腹の中でのふたごの成長
・ ふたごの出産
・ ふたご育児のコツ
・ ふたご育児中のパパママとの交流会
・ ふたご育児のコツ
・ 小児科の話
週数の目安16~26週20~30週24~34週

※受講するクラスは、上記に記載している妊娠週数を目安にして下さい。
※季節ごとに分かれていますが、妊娠週数や都合がつかない場合には、季節を越えて受講することは可能です。
 (第3回からの受講も可能です。)
※内容は変更することがございますので、ご了承ください。

申し込み方法

インターネットによる予約と、来院時のお支払いが必要です。
具体的な方法は、ツインクラス申込書兼参加証(PDF)をご参照ください。
インターネット予約は(こちら)です。

担当スタッフより

「赤ちゃんはふたごです。」と聞いたとき、うれしいけど妊娠生活や出産を
考えるとなんだか不安。
ましてや二人同時の育児なんて想像もできない。
そう思った方は多いと思います。
ツインクラスは、皆さんに寄り添い、ふたごの出産・子育てスタートを全力
でサポートします!!
皆さんのご参加をお待ちしています♪

Q&A

Q.経産婦だけど参加できますか?

A.ふたごの妊娠・出産・育児は、一人の赤ちゃんの場合と異なる点がたくさんあります。
ふたごならではの育児のコツや、上のお子さんとふたごを同時に育児するコツがあります。
経産婦の方もぜひご参加ください。

Q.家族も参加できますか?

A.ふたごの妊娠生活や子育ては、家族のサポートが特に大切です。
ふたごとの生活をイメージすることで、ご家族と産後の生活について話し合うきっかけにもなると思います。
ぜひ、ご家族でご参加ください。
ふたごのお兄ちゃん、お姉ちゃんになるお子さんも参加できます。

Q.妊娠後半から葛飾赤十字産院に通うことになりました。参加できますか。

A.申し訳ありませんが、対象は当院受診中の方に限ります。
ただし、受講週数はあくまで目安なので、当院初診後、第2回や第3回だけでも参加されることをおすすめします。