グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


サポート体制

ツインクラス

ツインクラスは、ふたごの両親学級です。
ふたごの妊娠・出産・育児に関する情報を得ながら、
ふたごのママ・パパ同士の交流を深めてみませんか。
また、実際にふたごを育児されているママ・パパの体験談をきくことができます。


開催日程

春クラス夏クラス秋クラス冬クラス
ツインクラス①5月24日(木) 8月16日(木) 11月15日(木)2月21日(木)
ツインクラス②6月23日(土) 9月15日(土) 12月15日(土)3月16日(土)

①第3木曜日 ②第3土曜日
*5月・6月は3週目の施設使用ができないため4週目となっています。
時間:13:00~15:00

受講対象・内容

受講対象

ふたご妊娠中のご夫婦、ご家族
妊娠16週以降で、体調が安定していることが望ましいです。

内容

ツインクラス①ツインクラス②
テーマ・胎児の発育
・当院での分娩・産後の入院生活について 
・NICUについて
・小児科医師の話
・ふたごの育児について
・母乳について
・先輩ママパパ交流会

※受講するクラスは、上記に記載している妊娠週数を目安にして下さい。
※季節ごとに分かれていますが、妊娠週数や都合がつかない場合には、季節を越えて受講することは可能です。
 (第3回からの受講も可能です。)
※内容は変更することがございますので、ご了承ください。

申し込み方法

インターネットによる予約が必要です。
インターネット予約は(こちら)です。

持ち物

・母子手帳
・ツインブック

担当スタッフより

「赤ちゃんはふたごです。」と聞いたとき、うれしいけど妊娠生活や出産を
考えるとなんだか不安。
ましてや二人同時の育児なんて想像もできない。
そう思った方は多いと思います。
ツインクラスは、皆さんに寄り添い、ふたごの出産・子育てスタートを全力
でサポートします!!
皆さんのご参加をお待ちしています♪

参加者の声

・授乳についての知識が全くなくイメージがわかなかったので、知識が得られてよかった。
・経産婦だが、ふたごははじめてなので受講してよかった。
・実際の胎児の大きさが分かってイメージがついた。
・先輩ママさんに実体験をきくことができてよかった。
・ふたごのお風呂が大変でびっくりした。
・パパの話もきけてよかった。
・人手を借りながら育児していくという話が心に残った。
・出来るだけサポートしていけると良いと思った。(家族より)

Q&A

Q.経産婦だけど参加できますか?

A.ふたごの妊娠・出産・育児は、一人の赤ちゃんの場合と異なる点がたくさんあります。
ふたごならではの育児のコツや、上のお子さんとふたごを同時に育児するコツがあります。
経産婦の方もぜひご参加ください。

Q.家族も参加できますか?

A.ふたごの妊娠生活や子育ては、家族のサポートが特に大切です。
ふたごとの生活をイメージすることで、ご家族と産後の生活について話し合うきっかけにもなると思います。
ぜひ、ご家族でご参加ください。
ふたごのお兄ちゃん、お姉ちゃんになるお子さんも参加できます。

Q.妊娠後半から葛飾赤十字産院に通うことになりました。参加できますか。

A.申し訳ありませんが、受講対象は当院受診中の方に限らせていただきます。
当院へ受診されている方は妊娠後半でも参加できます。