グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


カテゴリ画像
ホーム  > 院長ブログ  > 新年おめでとうございます

新年おめでとうございます

 新年おめでとうございます。
 東京の今年のお正月はお天気に恵まれて晴れの日が続いておりました。
 当院の昨年の分娩数は2066件で、たくさんの赤ちゃんの元気な産声が続いた1年でした。元旦の新聞では昨年国内で生まれた日本人の赤ちゃんは100万8千人と5年ぶりの増加で30代の出産数が増えているとか。雇用状況の改善と子育て支援策の影響によるものと書かれていましたが、少しでも明るい未来図を描きたくなるような社会になってもっと赤ちゃんが増えることを願っています。

 昨年12月の葛飾区の広報にも掲載されておりましたが、当院の新築移転計画が今年から本格化します。老朽化した当院の建替えを現在の場所で行うことは非常に困難であり、かねてより葛飾区にご相談申し上げていましたところ、新宿図書センター敷地を移転候補地として選定いただきました。現在の周産期医療をより充実させ図書館機能を残し、地域の皆様に身近に感じていただける病院になるために葛飾区との協議、新病院の基本設計などがスタートします。新病院完成は東京オリンピックの頃でしょうか。千里の道も一歩からではないですが、少し先の未来に向けて職員ひとりひとり日々の仕事を大切にしていきます。

 どうぞ今年も葛飾赤十字産院をよろしくお願いいたします。